「つみたてNISA」「iDeCo」の変わる制度

昨年末に決まった2020年度与党税制改正大綱では、「つみたてNISA」「iDeCo」の投資開始期限や加入年齢の延長が決まりました。
いずれの改正も、個人が老後の蓄えを増やす自助努力を後押しするのが狙いです。

1:「つみたてNISA」 の主な変更点
年間投資額が40万円までだと、投資の儲けには税金がかかりません。
非課税の投資期間は最長20年です。
購入対象が値動きが少なくリスクの小さい投資信託に限定され、長期間にわたって安定投資するのに向いています。
投資開始期限が、今回の税制改革で2037年末から2042年末までに延長されます。

2:「iDeCo」 の主な変更点
これまで加入年齢は20~59歳でしたが、今回の改正で20~64歳へ延びることになりました。
さらに、受取開始時期も従来の60~70歳を60~75歳に延ばす方針です。

どちらの変更も定年延長で、年を取っても働き続けて収入を得る人が増えることを踏まえての改正だと思いますが、今後は年金に期待せず蓄えを増やす自助努力をしろということでしょうか。

いちばんカンタン! 投資信託の超入門書 - 湯之前 敦
いちばんカンタン! 投資信託の超入門書 - 湯之前 敦個人投資家で生きていく株式投資法 - 山下英二
個人投資家で生きていく株式投資法 - 山下英二

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント